自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2011年03月

23日(水)、26日(土)の募金活動には、皆様のご協力をいただき、
本当にありがとうございます。
CIL・昭島では、引き続き募金活動を行ないます。更なるご協力をお願いします。



62a30a8b.png




未曾有の大災害から3週間あまり……。
復興に向け徐々に動き始めています。

CIL・昭島では、被害を受けた障害者の方の救援活動を行なう
「ゆめ風基金」の運動に賛同し、更に募金活動を行ないたいと思います。

昭島駅北口前にて、下記の日程で行ないますので、
募金活動ボランティアにご協力いただける方は、是非お願いします。
 
 
 
春の天気は変わりやすいので、暑さ寒さ対策も忘れずに。

1c3601a8.png


9日のみ午前中に行ないます。
雨天中止になります。
中止の場合は、1時間前までに当ブログでお知らせします。


ご協力いただける方は、CIL・昭島までご連絡下さい。





ゆめ風基金では、この大災害で被害を受けた障害者に救援金を届けます。

次々に映し出される被災者のあまりの壮絶さに、「何とか無事でいてほしい」「生き延びてほしい」と願いつつ情報収集に努力しているところです。宮城・いわき・福島・新潟・岩手等被災地のゆめ風ネットをはじめ、障害者や関係者と一部連絡がとれました。「何とか無事だ」という情報もありますが、その後の連絡はなかなかです。家がぐしゃぐしゃで何とか避難所についたという情報もありまが、大変な避難生活であろうことが推測されます。メールでも少しずつ被災現地からの情報が寄せられつつありますが、詳しいところはまだまだです。
いずれにしても、安否確認や人・金・ものの支援を被災地に届けなければいけません。皆様方のご支援をよろしくお願いします。


c742a65b.png




「ゆめ風基金」の運動に、ぜひお力添えを!
今回のような災害時の障害者救援金のほか、継続的にこの基金運動に参加していただける方、もっとくわしくお知りになりたい方にリーフレットをお届けしています。お気軽にお申し込みください。
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-14-1-108
TEL:06-6324-7702 FAX:06-6321-5662








花粉症に悩まされても、季節は確実に巡ってきます。
春は、もうすぐそこまで来ています。


代表が、自宅で育てた花を事務所に持って来ました。
しかもプランターごと(笑)。
a840d61e.jpg


歩道の花壇の所に置いて、行き交う人々の目を和ませるためだそうです。

チューリップと小さい花たち(名前知らない)がキレイに咲いています。




えぇッッ??

プランターを、ただ無造作に置くだけ?



スペース的にそれしか方法が無いとはいえ、それはちょっと……。




50f7e6a7.jpg


先日一生懸命直した柵は、どうなるの……。




何か良い方法は無いものかねぇ?
by:は






23日(水)と26日(土)の募金活動には、多くの方々のご協力をいただきました。
ありがとうございます。



26日の募金活動の様子。




2日間で集まった救援金を、CIL・昭島の利用者と一緒に集計しました。
募金箱を開けるまで一体いくら集まったのか全く判らず、ちょっとドキドキ。


be0bbfe0.jpg

25日に、23日分の集計をしました。
小銭だけでなく、お札も結構入っていたのでビックリ。




fe92ab1c.jpg

果たして、募金はいくらあったのか??



2日分の集計を終え、駅前の郵便局に振込みに行きました。
振込みも利用者にお願いしましたが、何故かATMと格闘したそうです(笑)。
※追記:ATMとの格闘記は、後日書いてもらいました。→こちら



たった2日間、合計4時間程の募金活動だったので
大した金額にはならないけれども、
少しでも役に立ってもらえれば幸いです。






2日間の総額……¥73,709(手数料除く)






ご協力いただき、ありがとうございました。
自立生活センター・昭島 職員一同

↑このページのトップヘ