自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2012年07月

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


突然ですが…昨日(7/29)の夜、携帯電話(スマートフォン)のバッテリーを
充電をしようと、電話本体を充電器のコードに繋いで、充電中を示す
“赤いランプ”が点いたのを確認してから寝たのです。
一晩あればシッカリと、充電できているはずでした…。

ところが、今日(7/30)の朝、目を覚ますと、
充電が終わると、消灯しているはずの“赤いランプ”がチカチカと点滅している(汗)。


私の使っているスマートフォンの場合、“赤いランプ”がチカチカした時は・・・

バッテリー『寿命』です。の合図!!!

“この状態”になると、充電が不可能(悲)なので、一瞬すごく焦ったですが、
ナントカ、充電できる状態にしようと「バッテリーを一度、取り外して着け直す」
という行動を何度か繰り返してみても“赤いランプ”が点滅するばかり…(泣)


しょ・しょうがないなぁ、お店でバッテリーを買う事にするか…
でも、バッテリーが実際に入手できるのは、2・3週間後と時間がかかるので、
充電ができる状態にしようと頑張っていたのですが・・・あきらめよう。

ただ、何がくやしいって、スマートフォンにしてから
バッテリー交換するのは実は、2回目。
前回「時間が掛かるから、今度はバッテリーを早めに準備しよう」と思っていたのにぃ~
先週の土曜・日曜で急に調子が悪くなるんだもんなぁ。




分かり難いかも知れませんが「バッテリー切れ」を
起こした私のスマートフォンです。





では、また次回  K








自転車で外出していた職員が、タイヤがパンクしたようでペコペコだと言ってきた。
こんな暑い日には、外で作業はしたくないやい!








虫ゴムの劣化だけではないかと期待したが、違ったようだ……。







あれ、そういえば。
この自転車って、ちょっと前にパンク修理しなかったけ?
そんな既視感に襲われながらの作業開始。

ホイールリムからタイヤを外す。
ここに、車輪と左手の画像があったような……


リムからタイヤを外したよ。
ここに、寝そべっている自転車の画像があったような……


腸を引き出すようにチューブを取り出す。
ここでは、チューブが出ている画像を見たような……
やっぱり、フレームやら何やらが邪魔だなぁ……。




パンクしている場所を特定するために、空気を入れる。








ひゃあああっっ!

以前修理した場所から空気が漏れている。
前回のは失敗だったのか!!!!
もしかしたら、ゴムパッチのキワに穴が開いてしまったのかもしれない……。


紙ヤスリで穴空き部分を擦って、ゴムのりを塗布。
ゴムのりグルグルの画像だったような気が……。

ゴムパッチを装着。



今までは見よう見真似でやっていたこの作業だったが、
本来のやり方である、ゴムのりが乾いてからゴムパッチを着ける方法を採った。

……ちょっとは成長したな(笑)。




ハンマーで叩いて圧着させて、ビニール保護カバーを剥がして補修完了。
ゴムハンマーで叩いている体な画像を貼ったような……。

ゴムハンマーなので、チューブは傷付かないが力が弱いので、
この後、普通のハンマーも併用した。もちろんタオルで保護しつつ。






バルブの近くの補修は結構大変。
ゴムのりが乾ききる前にやっちゃったので、ちょっと変になっちゃった……。





空気を入れて、も1回水に浸けて漏れが無いことを確認。

さて。チューブを戻そう。
寝そべるチャリとはみ出た腸の画像だったよね。

むむぅ……。
何か作業し難いなぁ……。



今回は、最初から自転車を立てた。


最初っからこうして作業しているから、楽だった。




タイヤを嵌め込む、この最後の部分が難関。
立てたチャリの車輪の頂点画像を見たような……。


……修理した場所が場所だけに、ちょっと手こずったが、パンク修理 糸 冬 了 。


一番最初の画像と構図が同じだ(笑)。





やっぱり。
既視感に襲われる内容になっているなぁ……。
何でなんだろう??

答えはここだ。またはこれ





by:は
今回の画像は、全部ipadで撮ってみた。






夏・真・っ・盛・り !!!

先週末の急激な寒さから一転、連日暑い日が続いている。
海やプールが恋しい季節の到来だ。
↑日焼けしたくないから、行かないけど(笑)。


誰得ゴーヤー育成中の昭島植物園も、徐々にではあるが良い感じになってきたよ。
他の花がキレイに咲いているので、肝心のゴーヤーが霞んで見えるのが残念だけれど……。





思ったよりも成長が遅いゴーヤー。
素人的なイメージでは、芽が伸びてきたらあっちゅう間に葉っぱでボーボーになっているハズなのに。



夏はまだまだこれからなので、ゴーヤーの成長もこれからなのかな?















謎の芽も、ひっそりだけどスクスク育っているよ♪




代表に教えたら、雑草じゃん!!!!……と一蹴された。





雑草言うな!!!!!
by:は






↑このページのトップヘ