自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2014年02月

去年の10月から工事をしていたコンビニがやっと開店しました。
その前は会員制の量り売りのお酒屋で、もっと前は、家族で経営する小さなスーパーでした。
その建物を解体して整地した後に造っていたので、想像していたより時間がかかっていました。

どこにと言うと、私の住んでいるマンションのすぐ近くです。

先週の金曜日に開店したのですが、その日はヘルパーさんに、開店サービスのお醤油を貰いに行ってもらい、様子を見ていました。
土曜日の朝、今日はヘルパーさんが来ないので、いつもは前日に朝食のパンを用意しておくのですが、車いすに乗ってそのコンビニに行って、朝に届いたサンドイッチを買いました。

昼食は近くのスーパーで助六のお寿司と天プラを買って済ませて、夕食は残っていたカレーライスを片づけました。
日曜日の朝も、そのコンビニで惣菜パンを買いました。
昼食は外食で天津飯です。
夕食はまたまたそのコンビニで、食べ応えの有るチャーハン(これがいつでも買えるはウレシイ)と、カットをされている生野菜を買いました。

ところが、20:00ぐらいになったら、お酒のツマミが少し足りない気がしてきました。これまでなら我慢してきたはずですが……。

誘惑の声が耳もとで囁き掛けてきます。

ナントカ押しとどめましたが、暖かくなったら、ビールの誘惑の波状攻撃に耐える事に、自信が無いと思いました。


近くにコンビニが有ると便利だとは聞いていましたが、あまりにも近すぎです。これからは、節約と便利さとの凌ぎあいになると思うと、少し憂鬱になった週末でした。





かば






皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
以前(2013年11月26日)の当コーナーで、
我が家の冬の寒さを心配した私の母親が…
 
母「レースの遮光カーテン買うから、窓の寸法を測りに行く」
 
と、言い出した話を書きました。

続きを読む

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
いや~、まさか2週連続で大雪が降るとは…
 
1回目の大雪の時、ニュース等で
『都心で25cmの積雪は45年ぶり』
どこのテレビ局でも声高に報道していたこともあり、
私は「今年は、もう大雪は無いな」と高を括っておりました。
 
加えて、我が家は日当たりが大変良く、雪かき等をしなくても
比較的早く積もった雪も溶けたので、すっかり安心していたのです。

続きを読む

↑このページのトップヘ