自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2015年09月

そして今日は、早速水の入れ換え作業をするようだ。
観賞魚店によると、金魚を水槽に入れたまま水の入れ換えた方が良いらしい。
金魚を移動する事によって、過度なストレスに晒される事があるからだそうだ。


新兵器登場。



今までは、灯油などに使うシュポシュポを金魚用として使っていたが、今回専用品を購入したようだ。




一見何の変哲もないこの道具。



水やフンやゴミは吸い込むが、小石などは吸い込まない優れもの。








良い感じにゴミだけが吸い込まれていってるみたいだよ。





そうこうしながら水の入れ換えは終わったようだ。


あらまぁ、随分スッキリしちゃったね。

104b9b38.jpg




水草を全部処分したみたい。
金魚を観賞するためには何も無い方が良いけれども、何だか味も素っ気も無いね……。





by:は
魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ
魚は幾度もひっくり返さずにじっくり焼くから、物事にこだわらない人が焼くのに適している。
反対に、餅はこまめにひっくり返して焼くので、こせこせした人に適している。
その人によって、仕事にはそれぞれ得手不得手がある例え。






え、何??
外出の理由って、俺様が病気かどうかの確認しに行くためだったの??
聞いてないよ~~!!!

俺様は病気じゃない、病気じゃない、病気じゃな~~~~い!!!!!


……結果、病気ではなかったよ。
ホラ見ろ。
健康的な俺様が病気な訳ないんだよ。
一緒に泳いでいるデカイ奴はもしかしたら病気かもしれないけど、俺様は断じて病気ではない。
大切な事なので、何度でも言うよ。








それはともかく、週に1回は水換えして下さいねって言われてたよ。
お前ら、ちゃんとやれよ。

……あ、今「無理」って言ったやつ、後で体育館裏に来いよ!




今日は代表と介助者が、身体の色が妙に薄くなってしまった金魚を連れて、八王子の老舗観賞魚店に行ってきたみたい。
ブログ用にと、ちょいちょい実況メールが来たので、載せてみるよ。
本文のほとんどは、金魚が思っている事を代弁しているのであって、個人的な気持ちは一切入っていないよ。多分(笑)。






まだ、高幡不動だよ。
降りる駅を間違えて、これからまたモノレールに乗り直すんだって。

……って、鉄オタのクセに何やってんだよ!!








まぁ、初めての外出だから、のんびり行くのを許可してやるよ。






↑このページのトップヘ