自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2015年12月

途中参加者がスパークリングワインを差し入れてくれた。
 
 
これは栓を開けた後。

続きを読む

今日は、CIL・あきしまの仕事納め。
午前中から大掃除をして、これから納会。
 
 
 
 
 
 
 
今年も1年間ありがとうございました。
 
 
 
 
 
by:は
修正済
 
 
 
 
 
 

以前から懸念していた事を解決した。
 
 
2年くらい前に、電話の子機を新しくした
……といっても、元々古い機種の子機なので、新しくはないんだけど(笑)。
 
使わなくなった子機は暫く保管していたけれども、せっかくあるのだからと使うようになっていた。
その子機が接触不良を起こして充電ができなくなってしまった。
これは前にもあった症状で、充電器との接点をキレイにすれば良いだけなので、中を開けて直した。
接触不良はすぐに直せたのだが、その際に基板に付いているスピーカーのコードが1本外れてしまった。
半田付けしてあるコードなので、事務所には直す道具が無い。
 
いつか直さなきゃなぁ……とは思っていたけれども、充電器から外した時やボタンを押した時に音が出ないだけで、呼び出し音や通話の方は問題無いのでそのまま放置していた。
 
先日、実家という名の作業場に行った際に子機の事を思い出したので、半田ごてを持ってきた。
思い出すまでに2~3ヶ月くらいかかったけれども、やっと直す事ができた(笑)。

続きを読む

↑このページのトップヘ