自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2017年03月

午前中に、ワゴンRで移送サービスの集金に行ってきた。
利用者宅は団地内で、敷地内の車止めの柵に車体をぶつけてしまった。
他の車の通行の邪魔にならないように左に寄せて停めようとして、サイドミラーの確認で横の花壇に気を取られ過ぎていて、後方にある柵の事を忘れてしまった。
 
ガンッッ!!!!
 
 
後ろの柵までの距離があとどれくらいだ?と思い出すのと、ぶつかった衝撃はほぼ同時だった。
ミラーでは全く見えない柵だったのですっかり失念していた……。車両間隔を過信していたとも言う。

続きを読む

誰だ、オイルポンプの不具合だとか言ったヤツは(笑)!?
 
 
オイルではなく燃料ポンプの方が原因らしい。
配管でもなく、配線の経年劣化により通電できなくなってポンプが作動せず、燃料が供給できなくなり、いわゆる“ガス欠”状態になっていたようだ。修理内容は、配線をバイパスして通電させるような作業だったみたい。

続きを読む

先日行なわれた子育ての学習会の際に、資料等を運搬するためにワゴンRを使う事になっていた。
荷物は前日に積んであったので、あとは会場となる保健福祉センター(あいぽっく)に向かうだけ。
車両に乗り込み、エンジンをかけるためにキーをひねったら……
 
ウイウイウイ……
 
…………??
 
 
かからない?
も1回やってみる。
 
 
ウイウイウイウイ…………

続きを読む

↑このページのトップヘ