自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

2021年01月

CIL・あきしまの事務所内、絶賛乾燥中……。

指先がパックリしたりガッサガサに乾燥するこの季節は、色々と大変。
このご時世だから常時マスクをしているので、唇がパリパリになるのは免れているのが幸いだ(笑)。

これまで事務所では、ちんまりした加湿機を使っていた。

DSC_0572
三菱製SV-S304-P
高さ25cm×幅18cm×奥行25cmくらい。

加湿能力300mL/時というスペックらしいけれども、それがどの程度なのかは知らない。
事務所の広さに対してこの加湿機では、全然湿度が上がらないという状況なので、推して知るべし……。

職員ミーティングで、この話題が出た。
濡れタオルを吊るせば良いとか、水を入れたバケツに新聞紙を突っ込んでおけなどの意見があった。
そんな手間をかけるなら、いっその事加湿機を買ってしまえという結論に至った。

個人的には加湿機については全く興味がないので、他の職員が選んだ商品を購入した。
注文した翌日には届いた。
最近のネット販売ってスピーディだね。


続きを読む

東京でも、来週に雪が降るかもって予報が出ているらしいね。
もうスタッドレスタイヤを使わなければならない季節になるのかな?
個人的にはあんまり気にしていないけれども、代表の指示でワゴンRのタイヤ交換する事にした。

……ワゴンRの方は、タイヤが小さいから交換自体は全然大変ではない。
季節がら寒いのがツライだけだ(笑)。

DSC_0540

以前オイル漏れして修理したフロアジャッキだが、結果からいうとダメだった。
車体を持ち上げられない状態だった。


オイルを足してみて、何も負荷をかけない状態なら楽々上下した。
これで再び使えるかもと期待してエア抜きしようとしたら、シリンダーからオイルが溢れてきた。
シリンダーを外して確認してみたら、Oリングがグズグズになっていた。
交換したOリングはシリコン製だったが、耐油性能があるやつでなければならなかったようだ。
残念ながら、全く写真を撮っていなかった……。


今回はもう関係ないけど、ホームセンターに行く機会があったら、耐油性能のあるOリングを探してみよう。
それはそうと、クロスレンチが欲しいなぁ……。




by:は


続きを読む

 新年、明けました♪

今年もよろしくお願いします。
2020年は、いまだかつてない1年だったので、呑気に「♪」なんか付けている場合ではないかもしれない(笑)。

そんな事はともかく、 今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね?
……去年と同様、今年もちょっと書き加えた内容を更新している。



このブログを書くにあたって昨年の内容を確認してみた。
令和時代としては初めて迎えた新年の文章に、
「新しい時代は平穏なのか激動するのか解らないけど」
などと書いてあった。
まさか、後者の“激動”の方になってしまったとは……。



by:は(自宅のPCから)



↑このページのトップヘ