昭島市障害者地域自立生活センター支援事業

 CIL・昭島では、『障害者による、障害者のための窓口』として、昭島市より委託された事業を行なっています。
正式名称が、上記の長いタイトルです。“支援事業”と簡単に略して言ってます。

  「福祉のサービスには、どんな制度があるの?」
  「昭島市内の福祉施設は?」
  「身体の事や、将来についての悩みを聞いて」
  「自立生活をしてみたいんだけれど……」

……などなど、サービスや制度、施設・設備に関する情報提供、障害当事者職員(ピア・カウンセラー※1)によるピア。カウンセリング、自立生活に関わる一切の相談を承っています。
 
 「訪問はちょっと……」という方には、“先ずはお気軽にお電話で。”……という事で、相談専用電話『福祉ダイレクトライン』も設置しています。


いずれも、『全国自立生活センター協議会(JIL※2)』認定の相談員で、『東京都身体障害者・知的障害者ケアマネジメント従事者研修』を受けた者が対応しています。



  ※1 “ピア”とは 仲間という意味です。ピア・カウンセリングの考え方は、お互いに対等な立場で時間を対等に分け合って、話しを聞き合うことです。
 自立生活センターでのピア・カウンセラーとは、障害者であること。自立生活の実践者であること。自分自身の体験や知識を通し、情報提供を行なえること。などを備えた者のことを言います。

  ※2 JILは自立生活センターの連絡、協議団体であって、自立生活センターの支援を行っています。
 詳しくはJILのHP をご覧下さい。