自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。
地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービス、障害当事者ピア・カウンセラーによるピア・サポート、
障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談)などをやっています。

カテゴリ: ┃┗車に関するアレコレ

先週のワゴンRに引き続き、今週はキャラバンの車検。
キャラバンの方も、直前にワイパーゴムの交換をした。
こちらは、前側左右+後ろ側の3本。
DSC_6452

前側は特に苦労する事なく、簡単に交換終了。
問題は後ろ側。
背の高い車高な上に、上側からワイパーが生えている。
ゴムの留め方も前2本と違うので、外すのも嵌めるのも苦労した。
……全然写真を撮っていない。


続きを読む

雨降りの中、ディーラーに車両を持って行った。
来店時間の予約をしているにも関わらず、結構待たされた。
思いの外混んでいたので、これは仕方がない。

今回の代車は、ワゴンRスマイル。
DSC_6445
ボディカラーはウッディブラウンメタリック。

最近の軽自動車は、規格サイズいっぱいに作るから、大きく見える。
古いワゴンRから比べると、隔世の感がある……。


続きを読む

明日の午前中に、車検のためにワゴンRをディーラーに持っていく。
その前に最終の整備をしておく。

以前、ヘッドライトの光量について指摘されたので、ヘッドライトコーティングを施工したのは既出の通り。
若干の不安が残っているので、物理的にどうこうしようと思う。

最近の車両はHIDやLEDのヘッドランプが多くなってきている。
相当古いワゴンRの純正品はハロゲンバルブ。
購入したのも、ハロゲンバルブ。
DSC_6429

多くの車両に純正採用されている小糸製バルブは、思いの外高価だった。
取り敢えず車検を乗り切ればどうにかなるので、安い社外品を購入した。
3800k(ケルビン)とは、色温度の事で、数字が低い程黄色味が強く、高い程青味が強くなる。
電球色のハロゲンバルブの色温度は、大体3500k~4500kくらいらしいので、このくらいで丁度良い。


続きを読む

↑このページのトップヘ